中小企業こそ中国へ、一匹狼の中国ビジネス事情

零細企業の社長が中国でビジネスを成功させる極意を自信の実体験から赤裸々に書く本格ビジネスサクセスストーリー

プロフィール

一匹狼

Author:一匹狼
第二次ベビーブームに生まれた打たれ強い世代!
大学卒業時には就職氷河期!
オジさん達のリストラをこの目で見た。
独立開業して早10年が過ぎる。
百年に一度の不況に、一念発起し中国へ活路を見出す

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
| OLD »


カテゴリー : スポンサー広告

帰ってきました。肥満児が中国ビジネスを語る!

カテゴリー : 中国ビジネス
はい、ご無沙汰です。
しばらく体調を崩していまして、ようやく連休前に戻ってまいりました。

約7.5kgウエイトダウンした私です。

病院食というものは肥満の私にとってはとっても体に優しい食事だったようです。

さてさて、入院する前に香港貿易発展局というものに
行ってまいりました。

と言いますのも、この機関を通じて、
華南地域に弊社の商品を販売するのが目的です。

この機関が、弊社と香港の会社のビジネスマッチングを
するんであります。

しかし、

中国に行きたい企業がわんさかいるもので
なんと、

2ヶ月まちですぅ

そんな時間待てるはずがないと

言うわけで深センにいる熨斗さんに相談したところ

さすが熨斗さん、直接香港の本部に連絡を取って頂けるではありませんか。
本当に感謝しています。

ありがとう!熨斗さん。

なんか日本のビジネスブレーンでは感じることの出来ない
「人の温かみ」にいつもふれることが出来て
なんか感慨深いのもがあります。

しかし、

香港貿易発展局は大盛況です。

中国ビジネス/万里の長城
こちらの写真は、万里の長城です。

この万里の長城の様に
中小企業の中国ビジネスは長く永~い
旅の様なものなのかも知れません。

中国って・・・。

ではでは、ごきげんよう。






はい、中国ビジネス書くぞー。

カテゴリー : 中国ビジネス
夏風邪ひいてしまってしんどいぞー

中国人は私のあくまでも私見ですが、見栄っ張りです。
そして、なんと言っても嘘つきです。と言いますか、商習慣の違いが大きく関わってきます。
厳密に言いますと、向こうは全くウソを言ったり、騙そうという気なんか、さらさらありません。

怖いですよねー。
あーコワっ!!!

しかし、中国人は、現金を持っています。本当に貯金が大好きな民族です。これも、中国の長い歴史の中で培った結果なのかもしてません。

beijing

現金が無かったら自動車なんか絶対に買いません。
まず中国人がローンを組むのは住宅ローンぐらいです。

中国市場に向けて進出した日本のファイナンス会社は、次々と撤退していっています。
まあー、イヤですよね。

つまり、今日の中国人の総括

僕も大好き!あなたも大好き!みんな大好き
ニコニコ現金払い


必要だと思ったり、儲かると思ったら、すかさず近寄ってくるのがチャイニーズゥ!!

では、ごきげんよう!!!!


中国に行ってきました。

カテゴリー : 中国ビジネス
こんにちは、皆さんお元気でしょうか?

こちらは中国から帰って参りました。
いやー、何回言ってもよく分からん国です。


TENJIN0813

この写真は、天津駅です。まるで空港みたいでしょ。
まあこんな感じでずーと電車を待っています。

中国の新幹線は快適で綺麗です。
こうやって中国はアジア経済の牽引者となっていくんでしょうね。

ではこの辺で・・・。



中国ビジネスをしっかり実践している熨斗麻起子さん

カテゴリー : 中国ビジネス
はい、こんにちは。
まいどーお馴染みの不定期ブログです。

一昨日、熨斗麻起子さんについてお話ししますと言いながら
全く昨日は、その話に触れていませんでした。

早速ですが、熨斗麻起子さんとはいかなる人なのでしょうか?

深センで活躍する実業家としてご紹介いたします。
深センでは、蘇生水というミネラルウォーターを販売しておられます。

私が中国でビジネスを展開しようと思い、
色々と情報やアドバイスをしてくださっている方なのです。

深セン和僑会

詳しくは上記をポッチとどうぞ。

商習慣の違う異国で商売をすると言うことは本当に大変な事だと
熨斗さんとコミュニケーションを深めていくうちに実感します。

僕は、常に思うことがあります。

やはり、実践するしかない・・・。と



熨斗さんとまた楽しく中国について話すことができるよう
頑張りたいと思います。


中国ビジネスにチャレンジする

カテゴリー : 中国ビジネス
はい、こんにちは。
今日もなんとか時間を見つけてブログを書き込もうとしています。

やはり人間って習慣ですね、ブログを更新しないときは何とも思わないのですが、
一度更新すると結構気になるもんです。

さてさて、家族旅行を兼ねた北京行きもようやくもうすぐに迫って参りました。

今回宿泊するホテルは、北京旅居華僑飯店と言うところです。
現地の在中日本人に聞いてみると
「なかなか良いホテルだそうです。」
「昔からある有名なホテルです。」

http://www.bjhuaqiao.com/index.asp


007.jpg


では、詳細は後日という事で・・・・。

